★↓背景画像bgmaximage★ グラデーションなどベンダープリフィックスを除去するJS★
★背景デカ画像

  1. Home
  2. APLACのFB PAGE
  3. FB記事の目次INDEX

15/FEB/2016


石川三奈美さんのラウンド通信(マリーバ編)

"仕事前、丁度日の出前後くらいによく気球が飛んでます。あれ気持ちいいだろうなぁ。"

ラウンド出発一週間後 14/JAN


田村さんこんばんはです石川です。
ちょうど1週間経ったみたいなので(みたいってのもなんですが…曜日感覚がなくて;;)

Facebook ありがとうございます、さらになんか色々考えるきっかけになってます。
私ですが、とりあえずケアンズに3日滞在し、プールのある公園でまったりしたり辻田さんと杏悠さんとパブ巡りしたりした後、現在はマリーバのキャラバンパークにいます。

まあ大丈夫だろうと予約せずにいきなり現地に来たのですが、まずオフィスが閉まっていて、書いてある番号に電話するとシーズン真っ最中のためキャラバンがいっぱいで空いてないよと言われ、しかしもう荷物運んで行くあても気力も無かったので屋根のあるところならどこでもいいからとりあえず今夜泊まらせてもらえないか?と粘ったところ、オフィスの向かいに日本人の男2人住んでるから聞いてみろと言われ、日本語でビビリつつあの〜すみません、、、と事情を話し、日本人5人とコリアンの男の子1人のビッグキャラバンに案内されました。

なんでもカップルがいて二人で一つのベッド使ってるから1つは実質空いてるんだとか。
そしてとりあえずステイさせてもらい、数日後(今日)一人シェアハウスに移るからということでベッドを正式に空けてもらい、とりあえず肩身の狭い感じではなくなりました。(中略)


毎日朝一でジョブセンター行って、マックでwifi使って帰って昼ご飯食べてまた図書館やコールズ行って、みたいな。

あ、それとさっそく作業台の材料(笑)と布やら鋏やら買ったので暑さに負けない限り色々試してみようと思います。…なるべく外で。直射日光に当たらないところで。今とりあえず袖の長い羽織もどきを作成中です。完成したらFacebookにでも上げます。

所持金200そこそこになってしまったので(ケアンズでまたもや携帯無くしたのでまたSAMSUNGに逆戻りです…200ドルが…)
仕事見つかるまでは今のとこで我慢ですが、そのうち別のとこ移りたいですσ(^_^;)

ちなみに日課はスーパーやジョブセンターの行き帰りに町中至る所にあるマンゴーの木の下を覗いて痛んでなさそうなマンゴーを拾って帰ってくることです。多分この3日間で8?10個は拾ったかと…宝探しみたいで楽しいんですよねー!
シドニーじゃ超高くて1.2回シェアメイトに分けてもらったくらいだったので毎日タダで食べれて幸せです??
でもあんまり食べすぎるとアレルギー出るそうなので気をつけます(^_^;)

ではでは!また進展あったらメールします!

約一ヶ月後〜12/FEB

田村さん、こんばんはです!マリーバの石川です!笑

えーとなにから話せば良いやら、とにかく1月半ばにHowe farmというバナナファームで仕事ゲットできまして、約1ヶ月働いております。めっちゃインドア派なので最初ものすごーくきつかったですが、、(バナナの花ひたすら取るのとかが、一日中中腰で親指人差し指酷使したり)だんだん慣れてきて&パッキングとか他の仕事も入れてもらえるようになってきて、なんとか続けていけそうな感じです。

…という矢先に、月曜日指を怪我しました。明らかに私に非は無かった感じですが、重たいパッキングのレールが左手の上に勢いよく倒れてきて衝撃で切れたのと爪の中で内出血して痺れてるのと、という感じです。出血がひどかったのとかなりの衝撃だったため、念のため病院に行きましたが意外と傷は小さく、家庭医療で十分よこんなのと軽くあしらわれて帰ってきました。笑
保険使う機会逃しました(^_^)

田村返信(以下この色は同じ):逸してていいです(笑)
それに、職務上のものだったら、労災がでるんじゃないかな〜。workers compensationといいますけど。

石川再返信:そうですね、本当に病院で処置してもらわないといけないものは、出るみたいです。そこらへんはしっかりしている会社という事でも有名みたいで。
まあ、今回はファーマシーで絆創膏と塗り薬買ったくらいなんででないですけど。
あ、でも病院行くために早退した1.5時間分はworkcover(雇用保険ですか??)という名目で時給が発生してました。

ただ切れた部分はまだ完全に塞がってはないので、今は軽作業のみさせてもらってます。ちょっと腰が痛い以外は非常にラクです。いつまで引っ張れるかなーと怪我の功名でニンマリしています。

住居ですが、あれから2回引越しをして今はテント暮らしです。虫に要注意な点を除けば快適(虫は本当にやばいですが)で、移って正解でした。前のシェアメイト(ドイツ男性)が先週出て行って今週は気楽な1人暮らしさいこう!!状態を満喫しています。
こんなの想像している

お、ついにテント・ガールになってるんだ。インドア派のくせに(笑) 虫ヤバイって、なにがどのくらいヤバイのでしょうか?


テントでシェアしてるの? 
ちょっとビジュアルが思い浮かばないのですが、二人用のテント?というか結構デカいのかな。

明日日本人の年上の女性が来るみたいですが、ちょっとドキドキです。
ここのキャラバンパークはいくつかのブログの影響かかなり日本人が多く、仲良しグループみたいなのができています。しかも私が仲良くなった子は親の病気で早々に日本に帰ってしまい、今はあんまり周りの人と交流なし…挨拶程度です。

Wifiが不自由な分、最近仕事以外は電子書籍読んでばっかりで日本語に浸りまくっちゃってるので、これはヤバいとそろそろ写メってきた教科書の復習でもしようか、そこらへんにある英語の本でも読破しようかと思っています。

そこらへんのヨーロピアンに話しかければ速いのですが、なんか最近人間関係が煩わしくて、、、日本人コミュニティは特にですけどヨーロピアンも夜中まで酒盛りしたりスポーツに興じたり、一緒に楽しめればいいんだろうけど私そういうのあんまり好きくないし、お酒も友達と楽しく飲む雰囲気が好きなのであって、1人でとか見ず知らずの人とわざわざ飲みたいほど好きでもないし、、、などと延々ループで引きこもりルートに突入しています。
会話力落ちてるのは分かってるんですが、でもなぁ。。
まあ無理をせず気が向いたことだけしようと思います。早く終われと思いつつ愛想笑いしながらビール飲んでたってプラスになるとは思えないですし。

そろそろオーストラリアも半年で、仕事中に日本の、特に札幌のあらゆる景色がふっと頭に浮かびます。それも親とか自分の部屋とかではなくて、よく通る道だったり、たまに映画見に行くショッピングモールのアトリウムだったり、前の職場の帰り道に何度か行った近くの本屋さんとか、どーでもいいようなものばっかり浮かびます。
が、それはつまり私にとってはどーでもよくはないのかも?
奈良にいる時も、当時は少なくとも盆正月は必ず帰ってましたが、同じような事が何度もありました。郷愁ってやつですかねぇ(^_^)

先程ジェットスターのサイトを見ていたんですが、5月往復がめっちゃ安い!!ケアンズからとはいえ往復で荷物入れても500ドルしないとか、それ見ちゃったらちょっと帰りたくなってきてしまいました。スキンケア用品とかやっぱり日本製がいいしなにより温泉岩盤浴に行きたくて行きたくて。5月ならセカンドも取り終わってますし。
あー、でも一度帰っちゃったら戻ってくる踏ん切りがつかなくなるかなぁ…とか
なんか今帰るとかならともかく、時期的に中途半端かなぁ…とか色々悩んでます。あーでもでっかいお風呂入りたいー!!!
(ちなみにビザは8月下旬までですが7月末か8月頭に帰国しようと思っています。)

うーん、また決まったら一応ご報告します。
だらだら長くなってしまってすみません!
それではおやすみなさい!

返信

石川さん 田村です。近況、ありがとーございます!お元気でサバイバルされているようで、なにより(笑)


> 会話力落ちてるのは分かってるんですが、でもなぁ。。

あ、そこで英語力向上とを天秤にかけるもんじゃないですよ。
それに、馬鹿騒ぎ宴会系の中に入っていっても、"Yeh!"とか"fucking great!"とか叫んでるだけですしねー、英語力は別につかないです。

英語なんかライフワークくらいに考えていて正解で、そんなすぐにどうなるもんでもないっす。また、Levl5以上になってくると、読み書きの方が修練にはなりますよ。

喋りそのものは、英語日本語関係なく、一定レベルを超えると「喋る能力」というゼネラルな部分の方が大きいです。

★要領を得ない話し方→誰が聞いても一発でわかる簡明で明瞭な言い方
これは題材を論理的に組み上げていく、論理構築力でしょう。

★意味はわかるけど実感のない話し方→目に見えるような、自分で体験したかのようなリアリティのある表現
これは表現技術のうちに、感覚的にどこがツボなのか(五感のうちどこにヒットしたか)を瞬時に見抜く感性と、それを的確に表現するボキャブラリだと思います

この最後のボキャくらいが英語力で、その他の部分は英語でも日本語でも全く同じです。

でもって天秤にかけるのは、やっぱインドア古典歴女が、何の因果かアウトドア満喫モードに入っているという、この環境を身体で賞味し、記憶することだと思います。一生レベルで意味あるのは、そっちだと思いますからね。


あと人間関係は、ハマるときはハマりますから気にしないでいいです。サシで気楽に付き合える人がいいわけで、そんな波長合うのは100人に一人というのが僕の持論だし、100人に一人ですからねー、そうそういません。普通に一人でいて、でも目があったらにこっとするくらいで、全然感じいいですから、それでいいです。


> そろそろオーストラリアも半年で、仕事中に日本の、特に札幌のあらゆる景色がふっと頭に浮かびます。それも親とか自分の部屋とかではなくて、よく通る道だったり、

ああ、これはすっごくわかりますね。僕も、最初の頃、近所の交差点の深夜の風景とか、ローソンの青い看板とか、コンビニのドアアケタトキノ、テロリロリ〜ンとかいう音とか、そんなのがキましたねえ。特に意識しないくらい日常的なもの、です。

>郷愁ってやつですかねぇ(^_^)
「郷愁」とは何かですよね(笑)

これ、長く一緒に住んでた恋人と別れたとき、あるいは家族が死んでしまったときなんかも同じだと思います。日常生活してて、なにかのついでに、ふと昔のクセで、「あのさ〜」とか話しかけようとして、、「あ、、、もう居ないんだ、、」と思った時、悲しさに胸が塞がれるような思いがするでしょう。それと同じじゃないかな。

身体に染み込んだようなもの、染み込んでいるから特に意識もされないようなもの、それがふとした拍子にでてきたときに、欠落感や喪失感がクッキリと認識されるってことだと思います。

で、日本に帰って、そのローソンのテロリロ〜を聞いたらすごい嬉しかったか?というと、別に嬉しくもないんだよね、そのときは(笑)。だから、それが大事だというよりも、喪失感をわからせてくれるアイテムだという部分に意味があるんじゃないかな〜。でもって、喪失したものの価値をどう思うか、愛惜の念をいだくかってのが、「郷愁」と呼ばれる感情の一つのファクターになってるんじゃないかな。


> 先程ジェットスターのサイトを見ていたんですが、5月往復がめっちゃ安い!!ケアンズからとはいえ往復で荷物入れても500ドルしないとか、

それ、めっちゃ安いじゃん。半額以下じゃん。今月帰るんだけど、また5月も帰ろうかな(笑)とか。仕事しろよって感じだけど。

> あー、でも一度帰っちゃったら戻ってくる踏ん切りがつかなくなるかなぁ…とかなんか今帰るとかならともかく、時期的に中途半端かなぁ…とか色々悩んでます。あーでもでっかいお風呂入りたいー!!!

それはあるよね。でっかいお風呂願望。これは実際に入ってもうれしいよ(笑)
でもなー、日本に帰るとなると航空運賃だけじゃないもんね。その倍以上なんだかんだかかる。日本って、オーストラリアよりも物価が安いと言われているんだけど、でもオーストラリアの2倍以上「お金を遣う機会」が多いから、結局同じことか、それ以上です。特に都会は「居るだけで気持ちいい(無料)」が少ないから、いちいちお金払って快感を買ってるから、結局物入りだったりします。

さて、前回と合わせてそろそろFB上げてもいいですか〜。あと、なんか写真ありますか?テントでもなんでも(笑)

石川返信

田村さん、こんにちは!またまた石川です。昨日新しいシェアメイトができたのでそれも追加でご報告します。

(テント生活は)「金がない」という身も蓋もなくどうしようもない理由と、せっかく田舎にいるのにシドニーと同じようなとこに住むのもつまらないというそこそこな理由がありますが、 割合としては8:2くらいですね笑

設備投資に結構使ってるので(キッチン用品とか)今現在の収支だとそんな変わらない気もしますが、まあこれからはレントと食費くらいですむでしょう。ちなみにレントは週70ドルです。

虫ですが、私はもともと蚊にめちゃくちゃ刺されやすいタイプなんですが、
@ちょっとうっかり虫除けを切らすといつのまにか何箇所も食われる(アウトドアなので余計に) 
A夜に電気をつけると蚊やハエを始めカナブンやらバッタやら蛾やら、さらにはカブトムシやよくわからん羽虫までたかりまくりのぶつかりまくりなので電気つけてられない
B豪雨のあと暑くなると白っぽい羽虫が大量発生してテントのネットにびっしり張り付き、次の日食材棚とかで大量に死んでる
とかですかね。

あとGやハエやアリ、ヤモリは当たり前に。ヤモリの鳴き声ももはや通常BGMです。最近は片手くらい(掌じゃなく)の大きさのカエルとか小さめのネズミとかもテントの前の寛ぎスペース(あとで写真のせます)にはちょくちょく登場しますね。
蚊取り線香、殺虫剤、虫除けスプレー必須です。まあ蚊以外は慣れましたが。もう脚とか二十数箇所eachくらいで食われてて見苦しいことこの上ないです笑


(英語学習論)
>最近iPhoneにyoutubeの動画を保存できるアプリを使ってwifi使える時にダウンロードしまくり、使えない時に暇つぶしに見てるんですが、アニメとかに英語のスクリプトついてるんですよね。
洋画見ればリスニングも鍛えられるのでさらにいいんですが、よく知ってるアニメとかだとほほう、このセリフにこの英訳を当てるのか。など結構それはそれで勉強になってたりもします。直訳じゃない部分とかはどうしてそうなるか考えたり。自分が話す時に関してはこっちの方が使いやすいかな、とか。

> 喋りそのものは、英語日本語関係なく、一定レベルを超えると「喋る能力」というゼネラルな部分の方が大きいです。
> ★要領を得ない話し方→誰が聞いても一発でわかる簡明で明瞭な言い方 ★意味はわかるけど実感のない話し方→目に見えるような、自分で体験したかのようなリアリティのある表現

これすごいわかります。私の場合は特に、文章書いてもそうですが感覚的な情報が多すぎて、全部伝えようとしすぎて要領を得ない文や言葉になってしまうことが多いと感じます。

リアリティに関しては自分ではそこまで意識してませんが、語学学校の最後のライディングテストでイギリス人の先生を爆笑させたところを見るとそこそこイケているのではないかと。(ちなみに友達に手紙を書く形式で、わたしはオーストラリアの日射しやばすぎ!オーブンで焼かれてるローストビーフになった気分だわ!とか書いた気がします)


> でもって天秤のかけるのは、やっぱインドア古典歴女が、何の因果かアウトドア満喫モードに入っているという、この環境を身体で賞味し、記憶することだと思います。 一生レベルで意味あるのは、そっちだと思いますからね。


確かに〜。日の出と共に起き暗くなったら寝るなんて原始的な生活、日本にいる頃は考えもしませんでした。


ちなみに新しいシェアメイトですが、日本人なんだけどすごく雰囲気の柔らかい方で、上記ほどではなくても居心地よくシェアできそうです。生活スタイルの好みやなんかも結構合う感じ。さっそく彼女と彼女の友人3人と一緒にピザ食べに行ってきました笑 居心地いい人の仲のいい友達は大体居心地いい。
まあ、まだ始まったばかりなので100%とは言い切れませんが。


(郷愁論)
それひとつひとつは、別にどうしてもなくてはならない大切なもの、というわけでもないんです。本当にただの景色。閉店したとか取り壊されたとか聞いても、あ〜、そうなんだー・・・。で終わるくらいの。でも頭をふっとかすめるたびに、やっぱりあの街が私の街、居場所って感じはしますね。
私地元大好き人間なので。


> でもなー、日本に帰るとなると航空運賃だけじゃないもんね。その倍以上なんだかんだかかる。

「誘惑」は、多いですよね。ただ、今回は一時帰国ですし、私もともとあまりお酒飲んだりとかしないので、スーパー銭湯と、平日昼間のカラオケとか好きな漫画のレンタルコミックとか、ちょっと友達とランチしたりとか、まあその程度かなーと。かかるはかかるんですが、やっすいです。どうしても買いたい趣味関係のものについてはどっちにしても躊躇わずお金を使う主義なのでオーストラリアにいようと通販で実家に届けてでも買うし、日本に帰ったからって貧乏性が変わるわけでもないっす。すぐオーストラリア戻るのに服もいらないし。なので化粧水やら日焼け止めやらの補充を含めても、3万もあれば、まあ十分かな。と。食費滞在費タダですし。

あとは、日本の口座に入れる用にオーストラリアドルを少し換金して行こうと思います。ちょくちょくクレジット使っちゃってるので…電子書籍とかに… 日豪プレスとかでケアンズで直接交換できる人見つけられればいいんですけどね〜

ああぁ、まただらだらと長く…すみませんσ(^_^;)
ではまた!



 ということで、沢山写真を送ってもらいました。謎のテントも解明!



同じく日の出日の入りとともに鳥がすごく集まって鳴いてます。この写真だと分かりづらいですが緑やら黄色やら赤やらすごい鮮やかで、南国の鳥!って感じです

テント近辺から撮った夕陽です。しょせんiPhoneのカメラなので本物の美しさの10分の1も表せてませんが、一応。雲の染まり具合がすごいです。空気が澄んでいるからでしょうかね。

テントの寛ぎスペースキッチン周り。えっと、寝るテントの周りにリビングみたいなのが作ってあってビニールシートで雨よけしてます。この間仕事から帰ってきたら豪雨で半分ぶっ壊れて水浸しになってたので、自力で直しました。

キッチン側から。ソファとか物干しロープとか扇風機とか、、まあ色々。ちなみに扇風機は私が買った分入れて3台あるので、各部屋とここに置いてあります

私のスペース。散らかり放題ですが…マットレスはキングサイズなので超快適です。マリーバは朝晩は24℃前後で過ごしやすいですし。寝る前に虫除けと殺虫剤は撒きますが

生ハムのピザ
フェタチーズとオリーブのピザ。ちょっと塩気強かったけど美味しかったです!



★→APLAC FB PAGE
★→INDEX
★→APLaCのトップに戻る