★↓背景画像bgmaximage★ グラデーションなどベンダープリフィックスを除去するJS★
760 ★背景デカ画像

  1. Home
  2. APLACのFB PAGE
  3. FB記事の目次INDEX



FB PAGEについての中間答申〜自意識過剰ホルモン

FB PAGEについての中間答申〜自意識過剰ホルモン

去年10月からFB PAGE(※個人用FBとは違う)を始めて、ふむ、いろいろ思う所、発見もありました。
 
とりあえず最近数日、FB断ちをしてました。ヤバイと思ったんです。
 
これねーレスポンスも瞬時だからテキトーに面白いし、ハマりやすいんです。
でもハマることに「意味あんのか?」って問いかけもまたあって、「それで自分の人生進むの?」と。もう一つネガ要素はないの?と。
 
後者のネガ要素については歴然とあって、「自意識過剰ホルモン」が過分泌されてるかも、です。
 
これ面白いから日常のあれこれも「ネタになるかどうか」で過ごしたりするのですよ。写真撮ったりさ。で、そんなことばっか考えて、さらに受けたとか受けないとか気にして、、、無駄無駄無駄無駄ぁ〜!な(JoJo風)。
 
でもって、直感的に思ったのは、あかん、脳内健康ヤバくなりそう、です。
自意識過剰ホルモンなんて嘘ですけど(そんな医学上の化学物質無いと思うけど)、でも、そんな感じの、脳内のドーパミンの出方がパターン付けされるとか、水路付けされるとか、なんかそんな気持ち悪いやつ。
 
自分の脳内はクリアにしておきたいです。ガキの頃からそれはもう。システムに抱かれて&縛られて暮らすことが気持ち悪いなって思った頃から、自分のクールな判断しか頼りにならないってのは、もう骨の髄まで。そこだけは聖域、そこだけは自分以外の外力に影響されないように、されると気持ち悪いように感じてまして。
でもって、「FB酔い」みたいな、薄気味悪い失調感もあって、あ、脳内ホルモンちょいバランス崩してるかもと。身体に悪いもん食ってる感。
 
これはいわゆるaddicted(中毒)に対する忌避反応みたいなもので、だから「ヤベえ」と思って、ちょい離れたという。
 
あと、いろいろ山ほど感じたことはあるけど、それらはおいおい。
例えば、FBのダボホゼみたいに個人情報を集めたがるプログラムのいやらしさとか、その情報を広く共有(検索して出てきて他人とつながれるとか)じゃなくて、知ってほしくない人(お上とかさ、例えば)に伝える「チクリ」的な部分とか。
これ、メディアとして気色悪いところあるんで、もう自分でフォーマット作って「週刊APLAC」とかオンライン週刊誌作ったほうがええんでねーの?とか(フォーマットを組むのが面倒くさいんだが)いろいろ。ま、おいおいね。




文責:田村



★→FBのモトの場所に戻る
★→INDEX
★→APLaCのトップに戻る