全日程、無事、終了しました。
ありがとうございましたー!
公開企画・参加表明→
オフ掲示板の該当スレッド
↓MORE
一目瞭然の日程カレンダーはここ (IDもPASSも”2019japan"で同じ=昔の使い回し)
日本での僕への連絡方法
ポケWiFi借りるのでネット経由で。
FBメッセンジャー(
最初に友達申請お願いします)、あるいは
WhatsAPP(+61466980743 KOICHI TAMURA APLAC)。スカイプもありますが、メッセンジャーとWhatsAPPの方が使い勝手がいいです。まあ急を要しない用件なら普通にメールでいいですけど、メールだとレスポンスが遅れますので(道に迷ってます!みたいなケース)。
注意事項〜「予習が大事」とみなの表明よろしくの件(いつもの話だが)
↓クリックして詳細
なお、皆様のご意見は、僕への個別メールではなく、出来れば
オフ掲示板の該当スレッド(”2023年皐月水無月JAPAN ”)に書き込んでください。
なぜ個別メールでなく公開で言ってほしいか?というと(以下毎回同じことをいうので、歴代使い回しをします)、誰が来るかということは事前に相互に知っておくべきだし、それでどんな集まりになりそうかが分かるわけだし、そのあたりに情報の非対称性があるのは好ましくないからです。
特に今回だけそうしているわけではなく、常にそうしてます。
その時間がどれだけ実り豊かなものになるかは、事前に参加者のプロフがどれだけ相互に知れているかどうかにかかっています。ずっと前に京都の花風さんの全国オフのときはこの事前自己紹介にかなり力を入れたからわずか数時間の出会いであっても、その後何年も関係がつづいているというエポックメイキングなものになってます。「予習」が大事。予習やってないと、結局行ってきただけ、会ってきただけで、後に残るものが少ない。
事前に、「こういう経歴をもっているユニークなAさん」というのがわかっていれば、当日会場で会っても「ああ、あなたが」ってことが話が弾みやすい。これが会場に来てから「あんた、誰?」でやってると、自己紹介やってるだけでタイムオーバーになって(またその場で覚えきれるものでもないし)、結果としてwaste of time。
よって以後、積極的な書き込みを望みます。
これまで僕に個人的に「行きたいです」的なメールを書いていただいたとしても、それでもオフィシャルに書いてください。その上で、公開での参加者がいなさそうだったら、会自体をあっさり取りやめます。そのへん長い付き合いの人にはわかるだろうが、僕、怖いですよ。「やる」と言ったらやるし、「やめ」といったら本当にやりません。あんま外聞気にしないタチだから、バキバキ決めちゃいますよ。
あなたは観客ではなく登場人物なのだ
いや、ほんと、そうやって積極的に自分の存在を知らしめないと、当日「ああ、あなたが」ってことにならないので、自分が損します。知らしめてなんぼですよ。
あのー、ナチュラルに身についているだろう日本人的な受け身な発想はやめてください。これをやめさせることに目的があるくらいの感じです。
「当日足を運んで有益な話がきけたり、貴重な出会いがあるといいなー」ってことなんだけど、そんな映画を見にくようなパッシブ100%なのではなく、むしろ
自分の存在が他者にとって価値があるのだということを意識して欲しいです。
ウチのオフ行って、大体が楽しかった、良かったというのだけど、それは具体的にどういう知識を得たということとは別次元の、エネルギッシュなオーラを浴びて、刺激を受けた、元気をもらった、おーし、私もこうしちゃいられないなって。
それは別にオーストラリアでなくても、日本でこういうことやってる、今度こういうのをやろうとしてる、やってみたけど煮詰まってる、次の展開を模索してる、ちょっと疲れてヘタレ気味でもなんでもいい。あがいて生きてる人がいるということは、ただそれだけで計り知れない価値がある。ただ、それは語られなければ分からない。語らなければわからないなら、やるべきことは一つ。語れ。そういうことです。
↑また折りたたむ
報告レポート
05月26日(金)
羽田空港→自治医大・宇賀神さん宅泊 (終了)
もう毎回お世話になってて、宇賀神ご夫妻のご好意に甘えまくって、「ぶぶ漬け食べ放題」みたいな礼儀知らずになってますが、もう一つの実家化してます(笑)。
報告レポート
05月27日(土)宇賀神宅→南砂町(終了)
↓MORE
一気にいけば2時間くらいで着いてしまうので、途中で個人相談、ランチ会などが出来ます。ランデブーポイントは、ルートにもよるけど、上野、日本橋(or茅場町)、あるいは東京、大手町。リクエストによっては大宮途中下車もアリでしょう。
大学時代の旧友のタニーくんと再会(35年ぶりくらい?)、そのまま彼は次のみなみんオフに出席し、溶け込んでました。
05月27日(土)東京 江東区南砂町「みなみん」午後2時〜夜(9時半頃まで)(終了)
終了したし、長くなるのでタックして折りたたんでおきます。
↓MORE
・場所は、東京下町の江東区、地下鉄東西線の南砂町(門仲の次(木場)の次(東陽町)の次で、西葛西の手前)の近くの民家(イマミホさんの隠れ家の愛称「みなみん」)
・
5月27日(土曜日)の午後2時くらいに開始する
(イマミホさんご本人が都合がつくのが2時前くらいなので)
・待ち合わせは、
江東図書館のエントラス。
(遅れて来る方はそこから連絡して貰えれば迎えに行きます)
2時前(1時45分とか)くらいから三々五々集まって、「こんなもんかな」ってくらいで移動。
Google Mapの表示(地図をクリックするとGoogle Mapに飛びます)
※なお、検索によっては「江東図書館入り口」というのも出てきますが、これはバス停の名前で、上の地図のデニーズのあたりになります。間違えないように。
南砂町駅の二番出口から徒歩6分。公園沿いを歩いて550メートルです。
・そこから夕方(夜)6-7時くらいで一旦締め(第一部 午後の語らいの部)
・引き続き6-7時から夜の9時半くらいまでを第二部(夕べの部)とする
一旦締めるのは、普通の民家のようなので、隣近所の皆さんにご迷惑がかからぬようという配慮から。第二部は、高歌放吟は無論のこと、わいわい歓談もうるさいだろうし、ひそひそとは言わないまでもじっくり語るくらいの感じになろうかと。
なので、その場のメンツの意向によっては、どっか外食に出向いたりすることもありえます。結構店はあるし、イオンもあるし。それは「なりゆき」で良いかと。なお、イマミホさんの情報によるとコンビニ弁当ではない仕出し弁当(千円台からある)も予約可能とのことです。これもメンツ次第。
・近所にコンビニもスーパーもあるので、買い出しはかなり自由な感じ。
砂町銀座商店街の件
マリさんからオススメ商店街として教えていただきました。なかなか魅力的な、賑わってる下町商店街。
焼鳥の美味い竹澤商店、
おでんのテイクアウェイが出来る増英蒲鉾店などなど。
位置関係は、こんな感じ。
「みなみん」は図書館の近くらしいので、10分ちょい北に歩いて商店街、そこであれこれ各自勝手に買って戻ってくるという、小一時間くらいの散歩コースです。
当日集まった人の希望でやればいいですけど、あまりに遅いと店も閉まってしまうだろうし、また売り切れてしまうかも。2時集合で、いったん「みなみん」に行き、荷物をおき、場所を覚え、しばし歓談。4時位に気分転換にぶらぶら出かけるというのでもいいかもしれません。また、歩くのがかったるい人はそのまま居ればいいし。とはいっても、別に先に決めてしまうものでもなく、当日のなりゆきでいいかと。
ただし、出かけてる間に来られる人とかの連絡は大事なので、とりあえず僕宛にFBのメッセージないしメールください。
・かなりフレキシブルに出来ます。店を予約するとなると、事前の人数固めとか、最低でも一人二千円かかりますけど、そういう制約から逃れられるだけでもものすごいメリットあります。
・買い出しや外食を除けば、常に一つの拠点があるので、随時参加、随時退去可能。いろんな人の都合に合わせられる。夜だけ参加というのもアリだし、途中1−2時間だけ顔を見せるというのもアリだし、良いのではないかと。
二階家で、1階のほか2階に二間あるそうです。人数によっては二階とに分けても良い。ずっと前に京都の町家で翼さんとオフやったときも、一階と二階を同時利用したけど、二階は荷物を置くところと、じっくり話したい人向けという感じでうまくいけたので、多分それでいけるかと。感じとしては、伝説の最初の全国オフ(京都オフ)に近い感じですね。
注意事項としては、基本、イマミホさんのご厚意で提供していただくので、私人宅訪問でること。
個人宅なので、住所は掲載しません。僕も知らない。また参加された方も、事後は他言無用。個人情報ですので。
・ごみ処理などの配慮は当然のこと(言うまでもないけど)
会場借りる費用が浮く分、
一人500円の会費は徴収します。
イマミホさんに問えば、「要らない」って頑強に言いそうだから、僕の方からの独断でのお願いです。だって、そのあと掃除したりゴミ出ししたり、近隣にご挨拶したりするのはイマミホさんなのですからね。なんもなしではカッコつけへん。
基本、書斎なので調理器具完備ではないです。鍋じゃ〜とかいうのもナシ。でもお湯はわかせる。
ま、でもオフなんか、要はくっちゃべりであり、人がおもしろかったら、それで十分です。格段難しい話ではなく、いつもように節度ある感じでいけばいいかと。高橋さんの中野の教室オフも、いつもアルコール禁止でやってるけど、それを不満に思うこともないしね(てか、喋りに夢中で忘れてしまう)。もっとも「みなみん」ではアル禁ではありません。それが蒸し暑い日だったらビールなんかいいよね。
僕はその晩、そのままこたつ布団と座布団を借りてごろ寝します。5月末だから、まあいけるでしょ。もーね、羽田空港(遡ればシドニーから)からずーっとスーツケースゴロゴロだから、置いておける場所があるのはありがたい。
ちなみに、寝袋持参ならば最大6人くらいまで雑魚寝可能だそうです。遠方から来られる方で、帰路が心配(面倒くさい)人はそれもあり。ただしこたつ布団は僕が取っちゃうからね(笑)。
報告レポート
05月28日(日) 11時京急蒲田駅・渡豪事前相談(終了)
これも終了したので折りたたんでおきます。
↓MORE
羽田のフライトが午後3時なので、2時くらいまでに羽田に付けばいいです。その移動途中で、個人相談やら、ランチ会やらできます。その昔羽田空港でオフやったことあった。
ということで川崎在住の縫田さん(近々渡豪予定)から挙手があり、アクセスの便利な羽田空港、、、は、もう僕が飽きたので京急蒲田駅はどうかという話になり、
11時に京急蒲田駅の西口歩道橋のペデストリアンデッキあたりで待ち合わせにします。
他の方も参加可能、てかWelcome!です。
待ち合わせ場所は、
このブログの写真をみて決めました。写真を見たらおわかりですが、歩道橋がデカい連絡通路になり、半分公園化しているという、日本全国どこにでもある駅前の風景です。「ペデストリアン」って歩行者の意味です。こちらに来たら絶対知っとけ的な必須単語。
写真を見る限り、花壇ぽい植え込みの周囲のコンクリが、ちょうど腰掛けて座るのに適しているようです。そして、そのあたりにいると、サラ金のアイフルの赤い看板が見えるはず(現時点でどうなってるかはわからなかったが)。
参加希望の方は、事前に掲示板に書き込むか、僕宛に連絡ください。
サプライズ参加でもいいですけど、(来ると思ってないから)遅れたら僕ら行っちゃいますし、その場で声掛けすることもしませんし。
5月31日夕方5時〜京都駅周辺オフ
↓MORE
超直前に決まった集合場所は、京都駅の地下街、地下鉄烏丸線京都駅の北改札をでたあたり、京都タワーやヨドバシカメラに向かう連絡通路の始まるあたり、あるいは、グランディアというパン屋さんのあるあたりにします。
参加者は、徳原くん、水貝(すがい)くん、長田くん、藤岡くん(ふじさん)、村田さん、そして僕(田村)ですが、これで締め切りではありません。まだ参加可能です。飲食する場は、その場で適当に決めますので人数確定する必要もないし。
報告レポート
6月10日土曜日午後2時〜蛍池の長田くんのスタジオ
↓MORE
工務店社長でもある長田くんの社屋でもあり、趣味活動のアトリエでもある、木目調がきれいなところです。
長田くんと僕の付き合いは、僕が弁護士時代に遡ります。まだ予備校生だった長田くんがインチキ予備校被害で仲間と被害救済に駆け回ってところ、その弁護団に弁護士一年生の僕も加入したのが最初。おたがい若かったね(笑)。それが縁で長田くんも法曹を目指してガチに勉強して、かなりいい線までいってたんだけど、お家の事情で家業を継ぐことに。
法的素養、プロとしての建築業の造詣、それに加えて空手二段、ごりごりのロック大好き、カメラはかなりのレベル、、と引き出しの多い人で、関西オフの重鎮みたいな存在に。過去の関西オフ、参加者も時とともかわり、最初の頃に頑張ってた奥村くんはカナダに永住、堀池くんは今シドニー、JUNJUNは今日向など。結構コンスタントにやっているのは、長田くんがずっといてくれるからだと思う。
報告レポート
その他は基本、京都南の実家
後述の宮崎を除けば、6/23まで京都にいます。随時相談、面談受けます。
↓MORE
それはそうと、京都の居場所の詳細ですが、南区、十条西洞院上ル。最寄り駅は近鉄十条駅 or 地下鉄十条、それか元気だったら京都駅から徒歩20分。
Google Mapを上げておきます。
見積もり楽天的な傾向のあるGoogle先生によると、徒歩16分(そうかなあ、でも坂は全然ないよ)、近鉄十条10分、地下鉄十条11分で似たようなもん。
ただし、近鉄のほうがオススメ。地下鉄十条駅のホームから地上まで結構階段が多いのでしんどいこと、京都駅での乗り換えが近鉄は新幹線八条口乗り場の真向かいで分かりやすく、且つ段差がないこと、料金が安いこと=地下鉄220円 vs 近鉄180円=去年は160円だったのに4/1から値上げ、それでもまだ安い)。
ただし、近鉄の場合、普通電車に乗らないと通り過ぎてしまうところ、15分に1本しかこないので、運が悪いと待ち時間が長い。地下鉄は10分に一本きます(まあ5分の差だけど)。
前回、結構多くの人が来てくれたけど、今回は弟の息子(甥っ子)がテンポラリーに居候してますので、お招きできるかどうかは帰って実物見てから決めます。まあ大丈夫だとは思うけど。ちなみに甥っ子は警察官やってるので安心です(笑)。平日の昼間はおらず、夜と土日にバッティングするだけです。
ウチがダメでも、十条駅近くのガストがあります。またこちらから京都駅周辺、あるいは他に出向くことも可能です。京都駅周辺はどこも高いんだけど、イオンモールのフードコートなんかお手軽な気がしますね。格式を重んじたい人は、新都ホテルのカフェラウンジなんかもあるけど、高いスよ。
有名な東寺の五重の塔が目と鼻の先にあります(近鉄東寺駅というのもある。京都駅→東寺→十条)。
おまけ写真は、18年の6月(ちょうど今回帰るのと同じ頃)に撮ったもので、京都洛北詩仙堂です。久しぶりにこういう風景見たくて、堪能しました。こういう風情は、ピーカンよりも、天気が悪いほうが風情があるよね。新緑がめちゃ綺麗で。
06月16日(金)〜18日(日)宮崎県日向市のJUNJUN農園探訪 (終了)
↓MORE
僕の予定は、
16日11時15分の伊丹発フライトで宮崎空港へ
18日の帰路は16:55分宮崎空港発です
マリさんがANAで、高橋さんがJALでそれぞれ午前11時台宮崎空港着でお越しになります。どちらも一泊。
オンサロンでずっと経過をやってるのですが、この2月から現地の空き家を借りて、マイ畑でご親戚の細かな指導のもと自給自足一年生をやっているJUNJUN。
ちなみに、JUNJUNの空き家(もう空き家ではないが)は広く、余裕で6人、詰め込めば10人泊まれるそうです。ま、クソ忙しいさなか、宮崎くんだりまでいって一緒に農作業をやろうって人はそんなに居ないかもしれないけど、興味がある人はどぞ。もっとも今回に限らず、APLaC界隈の人であれば、随時泊まれます。彼も「朋あり遠方より来る」状態を望んでますので。
一泊千円(完全無農薬野菜のゴハン=その時の収穫状況による)
JUNJUNタクシー(近距離:町まで車を出してもらうとか、日向市駅まで送って貰うとか)一回百円(宮崎空港は往復4時間近くかかるので別計算)
これは僕の発案で、JUNJUNは完全無料でいいというのだが、それもナンだし、また始めたばかりで現金収入が乏しい事情も考えて、カンパ的な意味です。と同時に、1泊千円、車一回百円だったら激安だし、こういうのはお金を積極的にからめた方がスッキリすると思うからです。
九州旅行の拠点にも使えるしね。
報告レポート
宮崎日向オフ(1) 往路の風景
宮崎日向オフ(2) 初日のあれこれ
宮崎日向オフ(3) 二日目前半〜早朝畑
宮崎日向オフ(4) 二日目後半
宮崎日向オフ(5) 最終日
06月24日(土)中野 3PM〜渡豪直前セミナー、5PM〜オフ (終了)
報告レポート
日本帰省記(11) 6/24 中野オフ
↓MORE
まだまだ詳細未定ですが、どこかで中野の高橋さんの学校の教室をお借りしてオフをやります。
中野の高橋さんの教室については、過去に何度も紹介してるので、そのままコピペして載せておきます。
2時間前の午後3時からは渡豪直前の方々を対象に、渡豪直前セミナーをやります。一括パックのレクチャーを先にやってしまおうという趣旨です。
中央線中野駅、南口から徒歩すぐ(中野区中野3-39-9)の東京CPA会計学院
この会場は、高橋淳二さんという方のご好意で、ご自身が副校長として経営されている「東京CPA会計学院」という公認会計士や税理士の専門学校の教室をお借りすることになりました。去年もここでセミナーやったんですよね。それどころかタカハシさん、津オフまできてくださって、さらには今年の3月には息子さんとシドニーまでおいででした。
(高橋さん来訪〜父子ラウンド)
場所の説明は
このページにあるCPA東京本校ですが、高橋さんからの新情報をもとにGoogle Mapで検索したキャプ写を貼っておきます。
天地逆にして南を上にしてます。
中野駅南口を出て→高架ガードの横断歩道を渡って→線路沿いの小道を1ブロック歩いて→ファミマの角を左折→右前方の赤い看板のあるビルって感じですかね。
角のファミマですが、前は19年04月撮影だったGoogle Viewが更新されていた(23年2月)ので新しいを貼っておきます。
06月25日(日)成澤ファミリーと東京(原宿と浅草)見物(終了)
報告レポート
日本帰省記(12) 6/25 最終日〜原宿・浅草・羽田
↓MORE
本庄の成澤ファミリーと、羽田空港まで一緒に遊びます。
前日から、鶯谷のLodging Tokyo 鴬谷とかいうホステルに泊まり、そこのチェックアウトが11時なので、そのくらいにその場所付近で待ち合わせる予定。
詳細は未定ですが、ジョイントしたい人は予め申し出てください。車に乗りきれるかどうかとか。