グラデーションなどベンダープリフィックスを除去するJS★


放射能について気軽に語れるフォーラム

当掲示板立ち上げの経緯とルール

2011年に起こった福島第一原発事故が今でも収束しておらず、
日本は現在も原子力緊急事態宣言下にあります。

それにもかかわらず、自分以外の周りの人は何も気にしていないように見える…
食べ物の産地を気にすることなく外食三昧…
被曝を回避したいと口にすると、神経質や「放射脳」扱いされ、
果ては「被災地を差別するのか」と的外れな非難をされる…

気にしている人は自分以外にもきっといるのに、
お互いに口に出さなくて巡り合えない、隠れキリシタン状態。

恋人はおろか、深い友人を作るのも難しくなってしまった…
変人扱いされずに、放射能についてフラットに話せる場が欲しい!!

そういう人が今、日本にはたくさんいると思います。
だから、そんな皆さんとのを結ぶお手伝いをできたらなと思い、
当掲示板を立ち上げました。

当掲示板のルールは、以下の二つです。

1.議論はしない(レスの禁止)
2.現実とより良い折衷点を見つける

1については、「放射脳」の私達はいくら原発事故以降に幾多の資料やデータに当たって勉強してきたとはいえ、
自分で計測機器を開発し、自分でデータを取り、自分で解析し、その分野で世界水準の知見があるという訳ではありません。

また、どこまで被曝を許容できるかという線引きは、人により様々です。
(海外に移住して日本のものは一切食べない、
西日本に住んで内部被爆をしないよう気を付けて過ごす、
外食は極力控えるものの、月に一度は安全そうな店で外食する、等々)

ですから、「これを気にしない人はおかしい」といった類の批判や議論は当掲示板ではお控えください。
また、原則として他者のスレッドに対する書き込み(レス、レスポンス)もお控えください。
個別にその人に連絡を取りたいときは、メールをしてください。

2については、現在置かれている状況はベストとは言えない方が多いと思いますが、
(西日本に避難したいのに家族の介護や持ち家のローンがあって逃げられない、
地域に密着している自営業で現在の居住地域から離れられない、
海外に移住したいが、スキルやお金がない、ビザが取れそうもない、
恋人や配偶者の理解が得られない等々)
その中で嘆くだけではなく、そこから自分がどこまで妥協できるのかを明確にし、
ご自身の「現実との折り合いの付け方」と一致する範囲の方との出会いの場を設けられたら、と思います。

掲示板の使い方


 本掲示板は被曝回避を日々心がけてらっしゃる方々のものですが、その程度は人によってさまざまです。

 非常に厳しい基準を立てて日々を律してらっしゃる方もいる一方で、「出来る範囲」「気をつけてはいけるけど中々、、」という方もいらっしゃるでしょう。
 そして近親憎悪といいますか、なまじ問題意識があるだけに、自分よりもゆるい基準の人を「甘い」「それじゃが意味ない」とか思い、且つ自分よりも厳しい方を、「そこまでしなくても」「神経質すぎる」とか思ったりもするものです。

 しかしそこで議論をしていても始まりません。
 この掲示板ではその点の是非は一切問わず、自分の考えている範囲と合致する人、ともに歩んでいけそうな人と出会うこと、ただその一点にのみ絞り込みたいと思います。
 またご自身は全然気にしなくても、パートナーが気にする度合いがこのくらいまでだったら許容の範囲であるという方も参加可能ですし、その旨おっしゃってください。

 そこで、どのくらい厳格にお考えであるか、なかなか難しいですが便宜上以下の5レベルを考えました。

 レベル1:非常に厳格なレベル

 具体的には、たとえ日本国外に移住しても安心できず、ウラン運搬船の航行ルートなどを調べて可能な限り万全を期すレベル。
 

 レベル2:やや厳格なレベル

 現実に日本脱出を果たし、かつ可能な限り日本には戻らず、また海外においても被曝懸念のある食品は口にしないレベル。

 レベル3:ほぼ中程度

 日本脱出までは考えていないが、可能であるならば西日本への移転を果たしたいと思っており(あるいは既に果たし)、内部被曝についての食品チェックは極力おこなおうとするレベル

 レベル4:やや緩いレベル

 非常に気になってはいるけど、国内移転は現実的な日程にはのぼっておらず、食品その他のチェックも「わりと気をつけている」程度のレベル。

 レベル5:非常に緩いレベル

 気にはなっているけど、さて具体的に何をやってるかというと、さしあたってこれといった対処はしておらず、これではいかんと思っているくらいのレベル。

 と大雑把にわけます。

 以下、実際の掲示板では、
 お一人で一つのスレッドに限定します

 ご自身のスレッドの中で、自己紹介(匿名で結構です)をされ、現在の考えたり実行されていることなどをフリー形式でお書きください。

 また、スレッドのタイトルの例えば「◯◯の部屋」とされる場合に、頭書に(L2=レベル2)等の表示をつけていただけれると、どの程度ご自身のレベルに近いかの目安になり、あとから読まれる方にも楽だと思います。








★→放射能について気軽に語れるフォーラム